ウサギ飼いのブログ

投資関連のブログです。

コインチェック

先日の暴落から徐々に回復しつつあった仮想通貨ですが、コインチェック騒動の影響により再び冬の時代が来てしまいました。

今回のコインチェック騒動を簡単にまとめると

NEMをホットウォレットに入れていたためにハッキングされ、580億円分が盗難された。

⓶盗難が発覚した際に、JPY・仮想通貨ともに出金ができなくなった。

③当日の23時ころに現金で保障すると発表があったものの、返金や取引再開の具体的な時期は明確にしていない。

金融庁はシステムの安全対策が不十分だったことで外部からの不正アクセスを招いたと判断している。コインチェックに対して業務改善命令がでており、2月13日までに書面で報告しなくてはならない。

 

現金での補償を発表したものの、当時のNEMのレート1ネム=88.549円と安値。

しかも強制的に利確させられてしまうため、税金の支払いも発生する。ここまでは我慢することができるかもしれないが、万が一コインチェックがGOXしてしまった場合にも税金だけは支払わなくてはならない。

自分もBTCの購入と現金の入出金の目的で使用してました。たまたま騒動の前日にほぼすべての資産を出金していたため九死に一生を得る形になりました。

ウォレットの重要性を理解しつつも、大多数の人は海外の取引所に入れておくよりは日本の取引所に入れておけばGOXはしないと考えていたんだと思います。

今回は難を逃れることができましたが、自分もXHSとXVGはウォレットに保管することに決めました。